.7zの圧縮試験〜プッシュ!!とテックジャイアンの7月号を購入

.7zの圧縮については、こちらでより詳細に行っております。
http://d.hatena.ne.jp/aglassofwater/20070517/p1


愛梨16歳目当てでPush!!を買い始めてこれで5冊目か。
でも、今月号は愛梨イネー!!!
まだ謎が明かされていないメガネっ娘が触手で責められています。
早く謎を明かし、愛梨たんを出せ!!!


キミキスの付録が充実しているというので、Tech Gianも購入。
この2冊を買ったら、今まで冷たかった書店の店主が、
ついにポイントカードをくれたおwwwww
とりあえず、ネタばれの可能性があるので、PVや小冊子の中身は見ず、
小冊子の表紙を眺め、DVDの占いをやり、壁紙0102をインストールした。
ハァハァ
買った人にはわかると思いますが。
そうです。先生萌えなのです。
なのに攻略できないなんて・・・・。
このオデコ舐めたい気持ちはどうすればいいのですか?

7zのパラメータについて。

壁紙は全部で43枚もあったので、今までちょっと気になっていたことを試験。
然る筋で人気の可逆圧縮.7z形式。
こいつにはLZMAとかPPMDだとかソリッドなど、
パラメーターがいくつかあるわけですが、
そいつをいじるとどうなるか、今まで知らずに使ってた。
このもやもやをすっきりするために、
43枚あるイラスト調の1280*960のBMPを使って試してみました。

圧縮方法 サイズ 比率
無圧縮BMP 211,355,922 100%
PNG 20,713,119 9.8%
7z (LZMA) 13,969,641 6.6%
7z (PPMD) 17,318,480 8.2%
7z (BZIP2) 18,560,920 8.8%
7z (LZMA、非ソリッド形式) 18,848,813 8.9%
zip 25,504,783 12.1%

かなりちぢんでますね・・・・。
PNGもそのまま画像をみられることを考えるとかなりいい感じです。


また、一枚だけのときだと

圧縮方法 サイズ 比率
無圧縮 4,915,254 100%
PNG 323,641 6.6%
7z (LZMA) 264,437 5.3%
zip 358033 7.2%

ってかんじでしたな。
こういう画像だと、LZMAでソリッド形式がいいということがわかりました。
ひとつ謎がすっきりしました。



が、今度はどのような処理なのかが気になり始めたwwww