とんかつ丸五

aglassofwater2006-05-02

諸手続きのために休みを取って都心に出てきました。
ついでに、秋葉原へ行ってみました。
とんかつ丸五が新装開店しているはずなので、それを攻めに。


15時ぐらいに店へ行ったところ、夜の部は17時からと看板が出ていました。
中でくつろぐ職人たちがみえたおwwwwwwwとんかつ食わせろwwwwww
まあ人間、腹が減れば憤りやすくなるものです。


17時まで何をすっかな〜?ということで、ぶらぶらしてたら、
CARNELIANの展示会の案内が目に付いたので、いってみた。



が、これは版画の展示即売会。
例のクリスチャン・ラッセンのやつの類です。
ついに、オタにターゲットを絞ったかw
まあ、おねえさんのセールストークを軽く流しながら、
練り餡の切りそろえた前髪を堪能してきましたよw。
おねえさんが「お仕事大変」って、話に幾重にも織り込んでましたが、
私は買いませんw
まあ、がんばってください(><;)


しかし、2時間というのは長いもので、まだまだ時間が余っています。
諸事情によりポイントカードがたまっているMIAか、
氷結が安かったはずのメイリッシュなどのメイド喫茶で先にアルコールを添加してから、
丸五に攻め込もうかな?と思ったのですが、今月の財布事情は甘くない。
そんなわけで、目的以外の出費は控え、秋葉原へ行ったら必ず立ち寄る
FOODS Shop WATABEへ行き、SPAMを購入する。
今回はwith cheese。
今日は平日だったのでコスプレは無く、メイドさんの中の人とおばちゃんが店守をしてました。
しかし、メイドさんパワーというのはすごいもので、普通の輸入食料品店にも嵐を巻き起こしているようだ。
店内の掲示物によると、メイドさんと写真をとろうとしたり、話し込んだり、出待ちをする人がいるとのこと。


まあ、そんな感じで、ほかにも便利グッヅを買ったりしてたら、
17時になったので、丸五へいきました。
前はものすごく雰囲気のあるお店でしたが、
間取は変わらず*1、内装外装ともにこざっぱりした感じに。
以前は外に植え込みがあって、それがいい感じで好きだったのですが、それは無くなってましたorz
カウンターなどは今までのものを削って使っているのかもしれません。
ああいう木材をそろえなおそうとするととてもお金がかかるし、以前のものが立派だったし。
とんかつのほうは一番揚げだったようで、衣の色も美しく、
厚い肉も「今、火が通りました!」というような、
「透明の肉汁だけど肉にはほのかな赤みが残っている感じ」でおいしかったです。
満足したけど、秋葉原への往復で、2000円以上かかるようになってしまったから、
財布の中の諭吉、漱石紫式部が別れを惜しんでましたね。
別れの季節は3月のはずなのですが・・・・。

*1:とはいっても2階へ行ったことは無いが。