エーテル戦隊AXIA

Triangleの新作AXIA
一周目を終了。たぶんトゥルーエンド。
さらっと印象。

戦闘シーン

炸裂!スイートファイトに比べて戦闘が簡単になってた。
待ち時間無くサクサク進む用に改善されてたし。
まあ、待ち時間がなくなった分、単位時間の操作量が増えて、
あわただしく感じるかもしれないけど。
ctrl押しっぱなしで前回と同じ行動をするようになってればもっと良かったかもね。

マップ

マップ部分はU:Saga的なにおいもあり。
戦闘回数のコントロールはかなり容易。
3マス先までは、マスに何があるがあるか見えるけど、
そこから先は何があるかはわからなくなる。
敵が強いマップで宿泊を増やしたいときは、
どういうマスにとまっていけばいいかを考える必要あり。

その他とか。

アーネリア姫かわいい。アーネリアかわいいよアーネリア。
ラスキスの耳がぴこぴこしてかわいい。
でも一番の萌えキャラはクーロンwwww


トゥルーエンドは勧善懲悪。
最後のほうで、説教くさくなりすぎる感はあるが、
戦隊物と捕らえなおすことにより、すんなり飲み込める。
プレーした感じは、まあ悪くはない。
ちょっと中だるみする感じはあるが。
でも、スイートナイツシリーズで増えたと思われるTriangleユーザーに、
こういう話が受け入れられるのか心配。*1


個人的には、ファンタジー物に分子とか原子とか遺伝子とかどうなのよ?って思いましたね。

*1:なんとなく、銃夢木城ゆきとの関係を思い出す。AXIAは水中騎士的なポジションか。あくまでもTrueEndの話だが