インスタントラーメン > ねぎ塩焼きそば

インスタントラーメンのスープの粉をチャーハンに使うということがかかれていたページに、”麺はソース焼きそばにする”とかかれていたので、試してみた。・・・どうやら、ソースでちゃんと味をつけるには、かなりの量のソースが必要な様子。
そこで、もっとも安価な調味料である塩*1を使って、ねぎ塩焼きそばに挑戦してみました。その結果、適量の塩のほかに、少量のオイスターソースを使うと、かなりおいしくいただけることがわかりました。というか、この焼きそば、オイスターソースが無いと喰えないと思います。オイスターソースすごい。超すごい。豚肉やごま油も少量加えた方が風味が増して良いですが、なくても良いです。
あと、茹で上げた麺を湯切りしてそのまま使うと、ぬめりがでるので、水で洗った方が良いですね。まだ試してませんが、水で洗ったあと、電子レンジで加熱したほうが炒めるのが早く終わりそうです。
・・・なんとなく、エネルギーの無駄遣いのような気がしますが、おいしい方が良いので、キニシナイ。

*1:昔は塩って貴重だったと思うんですけどね。イオン交換膜とエネルギー様のおかげです。