サンマ

aglassofwater2005-10-05

土曜日に安いサンマをいっぱい買って、塩焼きうまいうまいと食べていたのですが、週明けから主食がジャガイモになりがちだったので、サンマを食べていませんでした。4日冷蔵庫で保存した生のサンマを塩焼きにする気は起きなかったので、鰓と腸を抜いてトマト煮に。鮮度が落ちた魚は、酸味と砂糖で攻めれば*1何とかなる物です。ウマー。
日本は食料自給率が結構低いので、食材は無駄なく使いたいものです。それに、ぽいっと捨てちゃうよりも、人間式バイオリアクターで処理してからの方が環境負荷も小さいですし(゜∀゜)。

*1:砂糖は失われた甘味を補うのに必要です。魚の生臭さを抑えるために、水で薄めた酢で洗ってから調理する方法があったりする。生臭いニオイは塩基であるアミンの類なので、酸である酢酸と反応すると空気中に飛び出しにくくなるのです。まあ、さっぱり煮、トマト煮、南蛮漬けあたりがかなりいい調理法かと。